はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

バラの花びらを食べるのですか

お婿さん選びのパーティは、オスカルの思惑通り、めちゃくちゃになりました。

ジェローデルは、かえって、わたしは嬉しい、これで求婚者はわたしひとりになって・・と言います。

うぬぼれるなと返すオスカル、わたしは生涯何があっても、だれの為にでも、ドレスは着ないと言います。

これは、一生涯、何があっても、誰のためにも、女として生きるつもりはないということですね。

でも、この言葉にジェローデルは、オスカルの虚勢を感じたのですね。

それで、そんなあなたが私には痛々しいと言ったのです。オスカルはその言葉に心を刺されています。

なぜ暖かい暖炉ややさしいまどいに背を向けるのです。欲しいと思ったことがあるはずだ、平凡な女性としての幸せを・・とジェローデルは言います。

オスカルはジェローデルの言葉を否定も肯定もしていません。

オスカルは自分では、あまり意識していないかもしれませんが、心のどこかで、ジェローデルの言う通り、平凡な女性としての幸せを願う気持ちがあったかもしれません。

でも、その気持ちは、心の奥底に封じられていたと思います。ジャルジェ家の跡とりとして育てられ、軍人として生きていくことが定められていましたから。

でも、今は自分が本当にそれを望むのなら、それを望んでもいい、手を伸ばせば届くところに、そのような生き方もあるということにオスカルの心は揺れています。

ジェローデルは、オスカルをずっと愛していました。だから、わたしにあなたの苦しみも、悲しみも涙もすべて預けてくださいと心からのプロポーズの言葉を口にするのです。

愛しています、美しい方、ジェローデルはオスカルにキスをします。

しかし、ここでのオスカルの反応は、本人にも予想もできないものでした。

ちがう、わたしの知っている唇はと・・ジェローデルを振り切って逃げるオスカル、本能的、感覚的としか言いようがない、心の動きです。

オスカルが思い出しているのは、アンドレのキスです。なぜ、こんな体中が熱くなるのだ?とけてしまいそうに、このあまいうずきはなんだ・・とオスカルは戸惑います。

このタイミングで、理性や心ではなく、フィジカルな感覚で、オスカルはアンドレを想いだすという・・

ここからアンドレを一人の男性として意識し始めるオスカルの姿が描かれていきます。

何という、巧みなストーリー運びでしょうか。ストーリーテーラーとしての池田理代子先生の才能に感服してしまいます。

この記事の題名にはしましたが、オスカルは何でバラの花びらを食べたのでしょうね。

ジェローデルの優しい問いかけにオスカルは、いけないか!?と応じています。

いけないことはないけど、バラは食べるものではなく、見て愛でるもの、ジェローデルは、強がっているオスカルを、なだめようとしたのかもしれないですね。

あと、やさしいまどい、まどいは美しい日本語ですね。今風に言えば、家族の団欒のような意味合いになるのでしょうね。