はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

ビョルン・アンドレセン

トーマスマン原作の「ベニスに死す」がルキノ・ヴィスコンティによって映画化され、公開されたのは1971年です。

その中で、美少年のタジオを演じたのが、ビョルン・アンドレセンです。

ベルサイユのばら」のオスカルも「オルフェウスの窓」のユリウスも、木原敏江先生の「摩利と新吾」の摩利も、ビョルン・アンドレセンがモデルだそうです。

わたしは、摩利が一番似ていると思います。ビョルン・アンドレセンは綺麗なんだけど、映画の中で動いている姿は、女性の美しさとは違います。本当に綺麗なんだけど男の子に見えます。

オスカルもきっとそんな綺麗な男の子という、容貌だったのかもしれませんね。

若い時は、割と男の子に間違えられてますよね。その度に結構ショック受けているところがまた可愛いです。

ビョルン・アンドレセンの写真載せます。

f:id:lapanlapin:20220926191742j:image