はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

鎌倉殿の13人 和田合戦

切なすぎる回でした。源実朝が、和田義盛にお前に罪はない、ずっとわたしのそばにいてくれと言ったあとで、感動した和田義盛を、だましうちのように、弓を大勢で、射かけさせる、北条義時三浦義村の姿が、おぞましかったです。

でも、和田義盛を人としては、好きなのでしょう。討ち取ったあとの北条義時の涙をこらえるような表情が印象的でした。 

源実朝の心が、北条義時から離れていく理由がよく分かる回でした。この鎌倉には信頼できる人間はいないという源実朝、もちろんその通りですが、そんなことを言ってはだめなのです。上皇様に意見を伺うと言った時の北条義時の表情が怖かったです。

これからは、自分の思い通りにはならなくなった鎌倉殿を排除していく方向で、裏で手をまわすのでしょうか。

巴御前和田義盛の夫婦愛にも泣きました。いつもほのぼのさせてくれた二人が出演しなくなるのもさびしいです。そして、最後の巴御前の勇姿も素敵でした。