はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

コロナ感染、いろいろ

この頃、職場や友人の家族など、身近で感染者、濃厚接触者が出ています。

私は罹っていませんし、濃厚接触者にも今のところなっていませんが、罹ったという人の方が多くなってきた感じを受けます。

試験前なので、今週だけは何とか罹らずに過ごしたいのですが。

コロナに罹った人の、症状もいろいろなのです。最近は圧倒的に喉の痛みが、酷かったという人が多いのですが、喉は痛くなかったけれど、倦怠感が強かったと言う人もいます。また、匂いがしなくなり、まだ、臭覚が戻っていないと言う人もいました。

下痢をして、下血をしたという人もいました。咳が酷くて、なかなか、咳がとまらないと言う人もいます。

急に発症し、物凄くダルくなり、熱を測ったら発熱していたけれど、喉が痛くなったりはしなかったと言っている人もいます。

今後、室内のマスクも不要になると言われていますが、私はマスクを外すのは、まだこわいです。

大相撲観戦に行きましたが、以前は声援は禁止されていましたが、マスクをしていれば、してもいいことに緩和されていました。

大相撲のあと行ったちゃんこ屋さんでは、マスクを外して、大声で話しをしている人もいました。飛沫感染予防シートなどもなかったので、試験が近いので、感染したら嫌だなと思いました。今のところは大丈夫です。

こんな生活が、いつまで続くのだろうとは思うのですが、まだ、マスクを外して、普通の生活になっていくことも、こわいと思ってしまいます。

今週は強い寒波も来ているようです。殆ど降雪のない首都圏で生活しているため、少しの雪でも慣れていないため、車の運転も怖いし、電車も遅れたりします。

大雪の降る地域で、生活されている方々の方が心配は大きいかと思います。大雪の大きな被害が出たりしないようにと願っています。