はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

海外旅行の思い出

今週のお題「行きたい国・行った国」

海外旅行には何回か行っています。

20代の頃には、ヨーロッパに行きました。友人と二人旅で、オーストリアのウイーンでクラッシックコンサートを聴きました。

イタリアは、ローマ、フィレンツェ、ベニスに行きました。ウフィツィ美術館に行きました。ベニスはルキノ・ヴィスコンティの映画「ベニスに死す」の舞台なので、行ってみたい場所でした。あと、ピサの斜塔にも行きました。

イタリアは食べ物が美味しいし、国民性が陽気で優しく、また、行ってみたいと思っていますが、まだ実現は出来ていません。

そして、フランスにも行きました。ベルサイユ宮殿に行き、あとは、オランジュリー美術館で、クロード・モネの「睡蓮」を見たことを覚えています。

そのあと、20代で行った国は中国です。この旅も友人と二人旅です。大同と北京に行きました。大同には、雲岡石窟という仏教遺跡がありました。

北京で印象に残っている場所は、天安門広場から見た景色です。なぜか、感動して涙が出たのを覚えています。

そのあと、20代で行った国は、新婚旅行でインドネシア、バリ島に行きました。パラセーリングをしたり、海亀の背中に乗って写真を撮ったり、蛇を首に巻いて写真を撮ったりしました。そして、ボロブドゥール遺跡にも行きました。水が合わず、お腹を下した思い出もあります。

そのあと、しばらくは海外旅行はしていませんが、コロナ前の2018年、銀婚式記念と、夫の勤続30年のお祝いで、台湾に行きました。台北、淡水、日月潭九份故宮博物館にも行きました。食べ物は美味しかったし、日本から近いし、台湾はコロナが落ち着いたら、また、行ってみたい国です。

そして、ほかにも行ってみたい国があります。「オルフェウスの窓」の舞台となった、ユリウスとイザークの故郷、ドイツのレーゲンスブルク、そして、ビートルズのメンバーの生誕地である、英国のリバプール、ロンドンに行ってみたいです。

ほかにも、北欧やカナダにも行ってみたいです。

でも、現実には、時間もお金もないし、体力も落ちてきています。日本国内も行ったことがない場所がたくさんあります。そして、夫はどちらかというと、国内旅行のほうが好きなようです。

今年は、結婚30周年なので、どこか旅行したいとは思ってます。まだ、コロナの流行がどうなるか分からないので、国内旅行がいいかなとも思っています。