はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

回転寿司のシステム

今日はお昼を食べに、某回転寿司に行きました。

入店からお金を払って帰るまで、まったく店員さんと関わらずに、すむようになっていました。

まず、入店し受付を端末でします。番号がついた受付票が印刷されます。そして混んでいましたので、椅子に座って待ちますが、しばらく待つと、自分の番号が表示されます。

そして、今度は案内機という別の機械に、受付票を読ませると、案内票という、別の紙がプリントアウトされます。

そして、案内票に印刷された番号がついているテーブルに座ります。お茶はセルフで入れます。

回転寿司なので、寿司が流れてきます。それを取って食べることも可能ですが、注文する場合は、タブレットからも出来ます。

そして、お会計もタブレットから、会計を選択し、テーブル横にある、皿を回収するところに、皿を入れます。そして、再び、案内票をセルフレジで、読ませると、金額が表示されるため、お金を支払って終わりです。 

ほかの飲食店では、ロボットが運んできたり、注文はタブレットでという所は、ありましたが、ここまで、人を介さないところは初めてです。

すごいですね。でも、不正されることはないのかなとそこだけ、少し気になりました。

皿を回収するところに、全部皿をいれないとか、セルフレジで会計をしないとか、その辺りは大丈夫なのでしょうか。

夫とは、カメラがついていて、そこは、不正ができないように、なっているのではないのかなと言って、お店をあとにしました。