はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グミは遠足のおやつ

今週のお題「好きなグミ」 私が子どもの頃は、グミは売ってなかったです。飴かガム、キャラメルは売っていました。今もそれほど買いませんが、平成生まれの、私の子どもたちの遠足のお菓子などでは定番でした。 よく買っていたのは、明治の果汁グミ、カンロ…

わたしのアンドレ

前回の記事では、アンドレがオスカルを「おれのオスカル」と心のうちで呼びかけた場面を記事にしました。 そして、オスカルもまた、アンドレを、「わたしのアンドレ」と呼んでいます。作品中では2度ありますが、どちらもまだ二人が恋人同士になる前です。 …

雨の日でも大丈夫

今週のお題「レイングッズ」 雨の日は、雨の日の対策をしている人をおしゃれだなぁと思います。 きちんと、レインコートを着て、そして、レインシューズを履き、気持ちが明るくなるような、明るい色の傘をさして、颯爽と歩いている人を見かけると、素敵だな…

おれのオスカル

久しぶりに、「ベルサイユのばら」から記事を投稿します。 アンドレが、オスカルに対して、「おれのオスカル」と呼んだのは、作品中何回かあります。面と向かってオスカルに対して、そう言ったことは、ないと思います。アンドレの心の中だけの、アンドレの心…

ゆるりの森でランチ

茨城県の古河市にある、レストランに行きました。以前から気になっていました。「畑のごはん」というランチを食べました。 ホームページから説明文を抜粋しています。 『前菜のサラダは、シャキシャキ、パリパリです。森ファームの農園で育ったオーガニック…

娘の転職

娘は大学を卒業し、入社し3年たち、4年目に入ったところです。 その会社を辞めて転職することになり、新しい会社も決まり、6月に実家である、我が家に戻ってきて、7月から新しい会社で働き始める予定です。 辞めてしまう会社も、すごい大企業でもないのです…

主人公はモテるもの!

池田理代子先生の「ベルサイユのばら」と「オルフェウスの窓」は、フランス革命、ロシア革命など、激動の時代を描きつつ、作品の中には、恋愛要素が満載で、そのことも作品の魅力になっています。 主人公たちが、どれほどモテるかおさらいしてみます。 「ベ…

ソファ配送とマロン

ソファが配送になりました。 座り心地がよく嬉しいです。 私と夫は喜んでいますが、我が家の愛猫マロンは警戒モードです。 配送の人が二人来て、あっという間に、古いソファを外に運び出して、新しいソファを設置してくれましたが、怖がりのマロンは、二階に…

母の日のプレゼント

今日は母の日でした。娘からプレゼントを貰いました。 アイマスクと、フェイスマスクです。 フェイスマスクは、面倒くさがりの私は、よく寝る時に顔に乗せて、そのまま寝てしまいます。乾燥しがちなお年頃なので、ありがたいです。 また、アイマスクも事務仕…

大人になったときは

今週のお題「おとなになったら」 もういい年をしたおばさんなので、今は自分のことを大人だと思っています。 でも、子供だった時代も勿論あったし、いつ、自分は大人になったと感じたのか、少し思い出してみようと思います。 20歳になったときは、まだ、学…

韓国ドラマ「ミセン」

韓国ドラマは、大ブームになった「冬のソナタ」と「トッケビ」くらいしか観たことがないのですが、友人に勧められて、「ミセン」をFODで見始めました。 「トッケビ」も面白かったし、Amazonプライム・ビデオで観られますし、お勧めです。 「ミセン」はドラマ…

髪の毛切りました

美容院は大体月一回は行っています。カラーをするためなのですが、髪の毛が伸びてしまい、これから暑くなるし、少し短くしようかと思い、美容院に行きました。 担当の美容師さんに「随分伸びましたね、こんなに長いの初めて見るかもしれません」と言われて、…

注目記事とアクセス数

記事を投稿したあと、アクセス数がどうなっているのか、時々チェックします。このような感じで、日により多い日、少ない日があります。 そして、自分自身の投稿した記事の、注目記事ランキングも時折見ます。 比較的、最近の記事がランキングに入るのは、分…

娘が戻ってきます

就職して名古屋に住んでいる次女が、転職し、勤務先が東京になるため、家に戻ってくることになりました。引越ししてくるのは、おそらく6月の中下旬だと思います。 一番の心配は、引越し荷物が部屋に入るのかどうかということです。 我が家の荷物は、娘たちが…

「らんまん」3人の関係性

竹雄と綾、万太郎の関係性が、私の中では、「ベルサイユのばら」のオスカルとアンドレと重なります。 幼い頃から、竹雄は万太郎の側にいて、万太郎の祖母タキの命により、万太郎をずっと見守り、何かあった時には、自分のことより万太郎を守り、助けてきまし…

ソファ買いました

今の家に引越ししてきた時から使っていたソファは、20年使っていましたが、夫が長く座っていると腰が痛くなると言うので、新しいソファを買うことにしました。今日家具屋さん巡りをしました。 最初の家具屋さんで、電動リクライニングソファに座ってみたら、…

夢の中で

夢の中で、大声で叫んだことはありますか? 私は時々あります。俗に言ううなされているという状況でしょうか。 どういう状況で大声を出したのか、目覚めると内容はよく覚えていないです。 でも、夢の中では、大声で叫んでも、自分の声は出ていないというのか…