はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勤労感謝の日

11月23日は、勤労感謝の日でお休みでした。そして、30回目の結婚記念日でした。東京都内に夫と出かけました。 今年のテーマは「牧野富太郎氏」です。 NHK朝ドラ「らんまん」でもモデルになった植物学者です。その牧野富太郎氏にゆかりのある場所を訪れること…

ベルばら二次創作を読んで

ベルばらを心から愛し、そこからインスピレーションを受けた方々が、ベルばらの二次創作をしています。 私は小説の二次創作をネットで読みました。本当に想像力豊かで、興味深く読みました。 二次創作は、私が読んだものは、オスカルが原作より、女性らしく…

宮島に行きました

広島旅行の2日目は宮島に行きました。 厳島神社はとても有名です。長いこと行ってみたいと思っていた場所です。 宮島は広島の市街地からも、電車などで近くまで行くことが出来ます。 私たちは広島電鉄の八丁堀近くのホテルに宿泊していたので、広島電鉄に乗…

牡蠣食べました

広島で食べたいと思っていたのは、牡蠣です。特に生牡蠣が大好きです。海なし県に住んでいるので、私の住んでいるところでは、生牡蠣は売っていませんし、加熱用牡蠣も小さいです。 牡蠣フライなども好きでたまに作りますが、火を通すとさらに小さくなってし…

広島1日目

お昼に広島駅に着きました。 まずは広島駅から、広島電鉄に乗り、八丁堀で降りて、ホテルに荷物を預けました。 そして、広島のつけ麺を食べました。 辛いのが得意ではないため、一番辛くないのを選びました。 味は美味しかったけれど、店主が驚くほど無愛想…

初の広島旅行

今月結婚記念日が来ます。30周年です。 今日から夫婦で広島に出かけます。 東京駅からのぞみで3時間57分かかります。新幹線で新神戸から先は初めて行きます。楽しみです。 新幹線の車内から富士山が綺麗に見えました。神奈川側からは少し遠くに、そして、静…