はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の逆算

今週のお題「苦手だったもの」 本来は、このお題は、苦手だったけど、それを克服したものになるのかなと思うのですが、お題の意図を無視して、またまた、克服できていない苦手なもの第二弾を書きます。 時間を逆算して、時間を使うこと。 出かける時間が決ま…

アニメベルばら最終回

指揮官を狙えという敵方からの、一斉射撃を受けて、倒れるオスカルの姿から、最終会は始まりました。 最終回のタイトルは、「さようなら、わが愛しのオスカル」です。 これは誰の視点からのタイトルなんだろう、我々視聴者なのか、ロザリーとかアランなのか…

天井の低いところ

今週のお題「苦手だったもの」 克服できていない苦手なものが、天井の低い場所で、寝ることです。 息苦しくなってしまいます。狭くても、立っていられるようなところなら、窓のないところでも、大丈夫ですが、天井が顔の近くに迫ってきているような場所だと…

苦手だったもの

今週のお題「苦手だったもの」 子供の頃は、茄子が苦手でした。冷麦を食べるときに、ごま汁に茹でただけの茄子を入れて食べてましたが、その茄子が苦手でした。食感のフニャッとした感じ、はっきりした味もないし、おいしくないと子供心には思っていました。…

あの微笑みはもう還らない

今日のテレ玉で、アニメ「ベルばら」の再放送を観ました。 アンドレが亡くなり、翌7月14日、バスティーユ牢獄襲撃の場面、そして、オスカルが銃に撃たれるところまでが、描かれました。 アンドレが死にゆく場面は、やはり辛いシーンです。でも、医師の言葉に…

夏の終わりを感じる時

日中は今日も猛暑でした。でも、お盆を過ぎると、日没が早くなってきていることに気がつきます。そして、夕方になると、ツクツクボウシの鳴き声がし、まだ暑いけれど、季節は確実に移り変わっていっています。夏の終わりを感じる季節です。 家のベランダから…

運命の扉の前で 

アニメの「ベルばら」は、パリへの出動、そして、アンドレが銃弾に倒れるところまでが放映されました。 オスカルが、フランス衛兵隊の隊士たちに、自分の考えを述べますが、そこが大きく原作とは異なります。 アニメ版オスカルは「愛する人の考えに従う」と…

スリラーの頃

今日はお盆なので、実家を訪ねました。そして、「こんな物が出て来たけど、持って帰る?」と姉に聞かれました。 マイケル・ジャクソンの「スリラー」のLP版です。昨年レコードプレーヤーを購入したので、聴くことが出来ます。 この頃のマイケルは、まだ、あ…

霧降の滝、山のレストラン

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 霧降の滝近くにある、山のレストランで、ハンバーグステーキを食べました。ハンバーグも美味しく、ふっくら、目玉焼きとベーコンが乗っています。これで1900円、ライスを200円でつけられます。 そして、お野菜もたっぷ…

日光に来ています

夫の企画で、(我が家は旅行の企画はいつも夫、私はついて行くだけです) 暑い暑い埼玉県を脱出、涼しい栃木県日光方面に来ています。 台風の影響を心配していたのですが、10日は一日中良い天気でした。 大谷資料館、霧降ノ滝、大笹牧場、そして、華厳ノ滝、中…

熱き誓いの夜に

今日のアニメ「ベルばら」は、パリ出動前日が放送されました。ここ何週間か、テレ玉の再放送を観ています。 オスカルの肖像画が完成する。そして、パリ出動命令が出る。そして、アンドレと夫婦として結ばれる。 という大筋は原作と同じです。 でも、原作とは…

今日も暑かった

今日も車で出張でした。暑い暑いしか言葉が出ない酷暑でした。 車の温度計は39度でした。そして、運転しているあいだに41度になりました。 正午と午後1時、2時と外に出ましたが、1時が一番暑く感じました。暑いしか言葉が出ません。そして、用事を済ませて、…

好きなアイス

今週のお題「ベストアイス2023」 チョコモナカジャンボ、食べごたえがありますし、やっぱり美味しいです。 小豆バーも好きです。あとは雪見だいふくはやっぱり美味しい。そして、一口で食べることができるピノも好きです。 ガリガリくんとか、スイカバー、メ…

ロベスピエールとサンジュスト

ロベスピエールとサンジュストは、「ベルサイユのばら」原作とアニメでは、かなり違う感じに描かれています。 アニメでは、サンジュストはテロリストに描かれています。そして、ロベスピエールは、一見民衆のために働いているように見えて、実は自分の権力の…

出張で昼間酷暑でした

通勤時も毎朝すごく暑くて、職場に着くと、汗びっしょりです。でも、その後はエアコンのついた職場で、午後4時まで、外には出ないです。だから、「今日も猛暑日で熱中症で、死亡しました」等のニュースを聞いても、実感がわかなかったです。 でも、今日は1…

アニメ「合言葉はサヨナラ」

アニメ版「ベルばら」の再放送の続きを観ました。 今日は、フランス王家の軍隊が、続々とパリに進軍してくる辺りが描かれていました。 題名が「合言葉はサヨナラ」でした。 ちょっと驚くような題名です。題名が軽いです。内容の重さと合っていないような気が…

今日は人間ドック

仕事を休み、人間ドックに行きました。 いつも職場の健康診断なのですが、今年から、人間ドックも自己負担分は払いますが、受診出来ることになりました。 初めて受ける検査もあり、面白かったです。眼底検査は初めてです。眩しいです。目を大きく開けていて…