はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青いバラを作ってみよう

今週のお題「自由研究」 自由研究のお題、その2です。 一番記憶に残っているのは、次女が小学4年生の時の自由研究です。 テーマは「青いバラを作ってみよう」です。 内容を簡単に紹介したいと思います。 白い切花を色のついた水に浸けておくと、花びらの色が…

ジブリ映画、何が好き?

「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督の10年ぶりの新作が公開され、話題になっています。私はまだ、観ていないのですが、観たいとは思っています。 賛否両論あるようですが、娘は観てきましたが、良かったと言っていました。 家族で夕飯を食べながら、ジブリ…

自由研究、雑感

今週のお題「自由研究」 昭和時代に小学生だった、私の自由研究の思い出は、友達と一緒に取り組んだことです。 どちらかの家で、集まって、何をやろうかと話し合います。 遊びが半分で、友達と過ごせることが楽しかったです。 友達の家に行くと、飲み物とお…

オスカル、今、巣離れの時

テレ玉でアニメの「ベルサイユのばら」の再放送をしています。 本日は夕方忙しくて、全部は見ることができませんでした。 録画すればいいのですが、録画の仕方が実はよく分かっていません(笑) 今日の放送分は、部分的にですが、観ましたので、感想を書きま…

食べすぎました

金曜日の夜は、1週間お疲れさまということで、カレーを食べに行きました。 ナンが美味しいのですが、大きいです。 全部食べてお腹いっぱいです。

今、テニスコートの誓い

テレ玉(埼玉テレビ)で、火曜日の夕方、アニメの「ベルサイユのばら」の再放送をしています。 今回のタイトルは、間違いではありませんが、「テニスコート」という言葉が、反射的に、「ベルばら」と同時代の大ヒットマンガの「エースをねらえ」を連想してしま…

仕事いろいろ

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 学生時代は、パン屋さん、本屋さんのアルバイトをしたことがあります。 どちらも販売の仕事です。 パン屋さんは、高校卒業後、初めてのアルバイトで、働くのは大変だと感じました。 レジをしたり、商品を袋に入れ…

アニメベルばら

今日は日中は猛暑、そして夕方になったら、雷と大雨、風と雹が凄かったです。娘が帰宅する時は、雨はあがっていましたが、駐輪場の自転車がなぎ倒されていたそうです。なんでこんなことになってるのか分からなかったそうです。 外はそんな天気でしたが、大相…

30万円あったら

今週のお題「30万円あったら」 30万円の臨時収入があったとしたら、何に使いたいか、いくつか考えてみました。 1️⃣美味しい食事をして、都内のホテルのスイートルームに泊まるのもいいかなと思います。 2️⃣旅行費用に充てる。 3️⃣現実的なところでは、トイ…