はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ご飯の紹介

今週のお題「朝ごはん」 家では毎朝、殆ど同じメニューです。 サラダ、目玉焼き、果物、パンかご飯、ヨーグルト、コーヒー。 そして、これが、名古屋の喫茶店で食べたモーニングです。 コーヒーのお値段で、トーストとゆで卵とサラダそして、小倉あんがつい…

引越しが終わりました

娘が転職することになり、自宅に戻ってきました。 本人は15日に、17日荷物が引越してきました。 荷物の搬送は、夕方16時からでした。 業者さんによる、荷物の運び入れが終わり、夕飯を食べてから、荷解きを始めました。 我が家に戻るのは、一時的なことにな…

体の不調、いろいろ

肩こり、首こり、そして、背中がこっていて、腰まで痛い。デスクワークをしている人に多い、体の不調です。 二日ぐらい前から、ここに頭痛が加わりました。 一応、バファリンやセデスなどの、鎮痛薬を飲むと、症状は落ち着きますが、頭が痛いのは本当に辛い…

読みたい本第二弾

今週のお題「読みたい本」 再読したい本をさらに思い出しました。 新井素子作 「ひとめあなたに」 新井素子さんの作品は、それほどたくさん読んでいるわけではないのですが、この作品はすごく好きです。 そして、有川浩作 「図書館戦争」 漫画化、アニメ化、…

はてしない物語

今週のお題「読みたい本」 「はてしない物語」は1985年に日本でも公開された映画「ネバーエンディングストーリー」の原作本です。 多分映画が面白かったので、原作を買って読んだのだと思います。 でも、映画よりもはるかに面白い原作で、夢中になって読んだ…

ジェローデルの魅力

「ベルサイユのばら」を若い頃読んでいた当時、ジェローデルの魅力はすぐには分かりませんでした。 どちらかというと、アンドレを苦しめる恋敵としか思っていなかったです。 ジェローデルは、池田理代子先生もとてもお気に入りのキャラクターのようですが、…

最近食べた物

栃木県野木町風庵というお店での二品 カレー、副菜が嬉しい ポテトサラダのような物を油あげで巻き焼いています。香ばしくおいしかったです。 これは、職場近くの定食屋さん、ゴーヤと卵炒め、安定のおいしさ。 これは、さいたま市、大宮駅近くの居酒屋のみ…

「鬼滅の刃」主題歌

今週のお題「わたしのプレイリスト」 再度今週のお題を取り上げます。 最近の歌は、あまり聴いたことがないのですが、「鬼滅の刃」の主題歌は、どれも好きです。 「刀鍛冶の里編」の主題歌が、ちょっと合わない感じもしましたが、毎週聴いていると、段々好き…

オスカルの苦しみ

結婚話を断ってからのオスカルは、ばあやの話しでは、強いお酒を昼といわず、夜といわず飲んで、段々と病に蝕まれていきます。 フランス各地で暴動が発生し、フランスの情勢が、不穏な状況となっていく時期と、結婚話がなくなり、軍人としてこれからも生きて…

昭和歌謡を聴きたい

今週のお題「わたしのプレイリスト」 若い頃に聴いていた曲は、やっぱり、よく憶えています。最近の歌はあまり知らないので、昭和歌謡でプレイリストを作ってみたら、楽しいかもしれません。 1.松田聖子 「赤いスイートピー」 私の世代では、松田聖子さん以…

日曜日の夜はテレビ

最近、日曜日の夜は、観たいテレビが多くて忙しくなりました(笑) 8時からは「どうする家康」を見ています。正直なところ、あまり面白くはないのですが、長年の習慣で、大河ドラマの時間帯なので、何となく見ています。 そして、10時からは、「日曜の夜ぐら…

オークウッドでランチ

埼玉県春日部市にあるオークウッドでお昼を食べました。 ケーキも美味しいのですが、カフェもあって、食事も出来ます。 ランチメニューはこんな感じです。 3つめの春野菜と粗挽きソーセージのキッシュを食べました。野菜がたくさんで、ヘルシーですし、美味…

LINEの憂鬱

今や私たちの生活になくてはならないものになった、LINEですが、時折、本当に嫌になります。 簡単なやり取りをするのには、とても便利なツールですが、最近は簡単なやり取りだけではなく、以前なら電話や直接会って話していたような内容まで、LINEに送られる…