はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリ君登場

一昨日のことを記事にします。 右手中指の手術をしましたが、2週間たち、抜糸に行きました。 傷は3センチぐらい、6針か7針縫っています。小さいハサミでチョキンチョキンと、切って糸をぬいてもらいました。ちょっと痛かったけど、我慢できる痛みです。 何…

通院日

手術から1週間がたち、傷口の回復具合を診てもらうために、通院しました。 利き手の中指が包帯でぐるぐる巻きで1週間がたちました。 一番困っていたのが、炊事でした。 夫が作ってくれたり、娘が作ってくれたり、箸も使えないため、スプーン、フォークを使…

初の手術

今日は誕生日だったのですが、右手中指の外科手術を受けました。日帰り手術ですし、局所麻酔で30分くらいの手術と聞いていました。夫が仕事を休み、病院まで送迎してくれました。 以前黒子をとってもらったことがあり、それくらいかなと、本当に軽く考えてい…

お誕生日

大好物のFLOのプリンタルトを夫が買ってきてくれました。 そして、長女から誕生日プレゼントで貰いました。ルピシアの紅茶です。パッケージがとても綺麗です。 キンモクセイ入りの紅茶でした。 夕飯のあと、プリンタルトと紅茶で一日早い誕生日を祝ってもら…

ブログ開設一年

昨年ブログ「はるのゆめ」を開設してから、9月9日で一年が経ちました。 ご訪問や、記事を読んで星をつけてくださる皆様ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。 この一年を振り返り、私のブログは、どんな内容を記事にしているか、カテゴ…

自分の居場所

「はみだしっ子」を読んでいて、ここに登場する少年たちの辛さは、どこにも自分の居場所がないということだろうなと思います。 でも、ストーリーが進んでいくと、それぞれに自分の居心地のいい場所、そして、いてもいい場所を見つけていく様子も描かれていき…

はみだしっ子を読みたい

三原順さんが描かれた、「はみだしっ子」という漫画があります。 この漫画が読みたくなり、購入しました。パラパラと読みながら、長い年月の中で、記憶の底に埋もれていましたが、少しずつ思い出してきました。 言葉の一つ一つをじっくりと味わって大事に読…

病院の日

つい先日、私は時間の逆算が苦手なため、出かける時は、時間ギリギリで慌ててしまうことを記事にしました。 今日も出かけるのに、あたふたしました。まったく学習できないポンコツや〜と我ながら情けなくなります。 個人病院で、紹介状を書いてもらっていて…

書きたい気持ち

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ブログを書く一番の理由は「書きたい」という気持ちからです。 でも、書いて投稿しているうちに、読んで貰えたら嬉しいなと思うようになりました。 そして、時々アクセス数が多い日があり、どうしてかなと思いながらも…

久しぶりのどうする家康

私は大河ドラマの長年のファンですが、今年の大河ドラマは、面白いとは思えなくて、途中で見なくなりました。 今は、日曜日の夜9時から、TBSで、「VIVANT」という、堺雅人さん主演のドラマが放映されていて、面白いので観ています。 堺雅人さんがもともと好…

パイナップル

今週のお題「パイナップル」 パイナップルは好きですが、お料理として使うことは、ほとんどありません。酢豚のパイナップルは、味としてはOKだと思いますが、自分で作る時には、入れたことはありません。 パイナップルをそのまま買ってきて、皮を剥いて食べ…

オスカル!バラの運命

YouTubeで、アニメ「ベルサイユのばら」の第一回目を観ることが出来たので、感想を書きたいと思います。 まずオープニングのテーマ曲を見ると、このアニメ版「ベルサイユのばら」の主役はオスカルだということに気がつきます。 オープニングの映像はすべてオ…