2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧
午前中は、教会の講壇のお花を生けてきました。若い頃生け花は習っていましたが、もう忘れてしまい、好きなように生けています。 午後は窓掃除をして、あとはお節料理を作っていました。 栗きんとん、煮豚、筑前煮をつくりました。帰省した娘が手伝ってくれ…
2022年の楽しい思い出は「ベルサイユのばら展」です。今年も残り1日なので、その時の写真を載せますね。
「鎌倉殿の13人」今日は総集編の放送もありました。私は数日前に、念願のNHK大河ドラマ館と、鎌倉観光に行ってきました。 まずは、鶴岡八幡宮 そのあと、NHK大河ドラマ館、宝戒寺に行きました。ファンの方がたくさん来ていました。 下のようなパネルがあった…
「オルフェウスの窓」には、多くの登場人物がいますが、これだけ、きちんとした少年時代が描かれているのは、アレクセイだけです。 少年時代が描かれたのは、兄ドミートリィとの絆の深さ、そして、アレクセイが、なぜ革命家として生きていくことになるのかを…
巡業で撮りました。九重親方、玉鷲関と一緒です。 若元春関、小結昇進おめでとうございます。史上3組目の兄弟同時三役、応援しています。地元福島では号外も出たようです。
特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 一年があっという間に過ぎてしまうこの頃です。 2022年は夫と大相撲を何回か観に行きました。7月の名古屋場所、8月に巡業場所、9月の秋場所、10月に再び巡業に行きました。大相撲は2023年も引き続き応援し…
クリスマスおめでとうございます。 わたしは、プロテスタント教会の信者で、クリスチャンです。クリスマスイブは、夕方からイブ礼拝というものがあるので、教会に行きました。そして、今日のクリスマスも、日曜日なので教会に行き、クリスマスをお祝いします…
子どもたちが幼い頃、読んであげた絵本を急に思い出しました。 ウクライナ民話から生まれた絵本だそうです。日本でも1965年に内田莉莎子さんの翻訳で発売され、今でも変らず読み続けられているそうです。 ストーリーは、雪の中に落ちていた、片方だけのてぶ…
愛に生き、愛に殉ずる忘れられない登場人物であるアナスタシア アレクセイの幼なじみです。アレクセイの少年時代のエピソードで、二人の出会いが描かれています。最初の出会いからアナスタシアはアレクセイに惹かれているようです。 そして、数年がたち、ア…
アルラウネは、「オルフェウスの窓」の中で、最も美しい人だと私は思います。ユリウスも、アルラウネに初めて会ったときに、今まで会った誰よりもきれいだと思います。 元々はアレクセイの兄、ドミートリィの婚約者でした。アレクセイの初恋の女性です。 ド…
「オルフェウスの窓」ウィーン編では、不倫の恋が描かれています。 マルヴィーダとモーリッツ、そして、ラインハルトとその義母フローラの不倫の恋です。 モーリッツは、2部では相当キャラクターが変わった一人です。 すっかり、大人の男性になったモーリッ…
「オルフェウスの窓」の3部に登場し、圧倒的な存在感で、アレクセイと共に人気のある登場人物だと思います。 最初はあまり好感が持てなかったです。冷たく感じられ、ユリウスの手を靴で踏みつけたりするところとか、嫌だなと思っていました。 でも、頭脳明…
夫のスマホが昨日の夜から、急に故障しました。復旧方法をパソコンで調べていましたが、なおりませんでした。 そして、なお、悪いことに、今日から仕事で出張し泊まりになる予定です。 スマホは本当に便利なため、私たちの生活はスマホ頼りとなってしまいま…
今週のお題「ビフォーアフター」 今年新たに始めたことは、このはてなブログです。9月9日が最初の記事の投稿でした。 ブログを始めたきっかけは、久しぶりに池田理代子先生の「ベルサイユのばら」を読んだことです。 久しぶりに読んだ「ベルサイユのばら」…
「報いの時」こういう終わり方なのかと思いました。事前の告知通り、衝撃的な、予想しなかったような、義時の最期が描かれていました。 三谷幸喜さんは、義時の最期を、今までいろいろな人を手にかけてきた義時を、普通に死なせていいものだろうかと言ってい…
「オルフェウスの窓」は、4部構成です。四つの作品集と言ってもいいくらい、それぞれが趣きの異なる作品です。 「オルフェウスの窓」の第1部は、とても面白い作品です。読者を作品の中にぐいぐいと引き込んでいく、ストーリーの面白さ、そして、魅力的な登…
「オルフェウスの窓」1部でクラウスやユリウス、イザーク、そしてほかの生徒たちも参加して、雪合戦をするシーンがあります。 誰かが、雪玉の中に石を入れて投げたため、その雪玉が当たり、イザークは額に怪我をし、血を流します。 私は、ここのシーンは、…
カタリーナは、イザークのレーゲンスブルク時代のピアノの教え子です。イザークを想い続ける女性です。そして、生活に困窮するイザークとフリデリーケを、助けるため、結婚することを申し出ますが、イザークは断ります。 カタリーナはとても愛情深く、優しい…
「オルフェウスの窓」の1部に登場する二人の女性について、記事にします。 フリデリーケはイザークの妹です。でも、養女なのでイザークとは血の繋がりはないのですが、イザークは本当の兄妹だと思っています。 フリデリーケは、兄のイザークに恋をしていま…
12月11日放送の「鎌倉殿の13人」第47回「ある朝敵、ある演説」今まで観てきたなかで、最も感動した回でした。 今年の大河ドラマは面白いと周囲に話してきました。そして、このブログでも、何回か記事にしています。 もともと、NHK大河ドラマは好きで…
オルフェウスの窓で、イザークとユリウスは最初に出会います。イザークはユリウスに長い間、片想いをしていましたが、二人は恋人同士にはなりませんでした。 オルフェウスの窓の伝説は、出会った二人は必ず恋に落ちる、そしてその恋は必ず悲恋に終わるという…
面白かったし、最後まで飽きずに引き込まれました。この映画の評価、そして、新海誠氏の過去の作品と比較した時にどうなのかということは、私にはよく分かりません。 ただ、「君の名は」「天気の子」にも感じたことですが、多くの人の命を守りたい、でも、た…
無限列車編が、12月10日(土)テレビ放映されました。何回観てもやっぱり好きです。 ※以下ネタバレあります。 何回観ても猗窩座の腕が煉獄さんのみぞおちを貫通するシーンがショックです。炭治郎が猗窩座に、「お前の負けだ!煉獄さんの勝ちだ!!」って言うシ…
今週のお題「日記の書き方」 10代の頃から、日記を書いていました。 若い頃の日記は、嬉しいこと、悲しい時、何かあった時に書いていました。 嫌なことがあった時、怒りの感情がある時、書くことによって、自分の気持ちが落ち着いてきたり、考えを整理する…
少し気になるドラマを見つけました。 NHK総合の夜ドラ10時45分から、月曜〜木曜で放映されています。(11月29日から10回) 原作はマンガです。原作も電子書籍でも読めます。 二人の女性が登場します。題名通り、お料理を作ることが大好きな野本さん、そし…
渡辺徹さんの訃報に接し、ほとんど同世代と言ってもいい、俳優さんなので、とてもショックでした。 渡辺徹さんは、茨城県の古河市出身で、私の知り合い二人が、高校の先輩だと言っていたため、とても親近感を覚えていました。 奥様の榊原郁恵さんも、若い頃…
娘の幸せを願うことは、いつの時代のどんな場所であっても、変わらない母の想いだと思います。 私にも20代の娘がいます。娘の幸せをいつも願っています。でも、心配もあります。そして、私自身が20代だった時も、まだ先行きが不透明で不安も多い年代だっ…
11月14日に記事にしました、不具合がまた、起こりました。 不具合の内容は下記の通りです。 「スマホ版で、はてなブログのアイコンを押すとすぐに表示される記事一覧から、ひと月分くらい記事が表示されなくなりました。 パソコンの記事管理でみると、記…
竈門禰󠄀豆子ちゃんは「鬼滅の刃」の主人公、竈門炭治郎の妹です。そして、鬼になってしまいます。 作中でも、かなりの人気キャラクターではないでしょうか。 禰󠄀豆子ちゃんの魅力はどんなところでしょうか。外見の美しさ、そして、心優しい性格です。人間だ…
今週のお題「買ってよかった2022」 昨日に引き続き、今週のお題を書きます。 我家では夫が主に飲み物を、ネットで箱買いしています。 ほぼ毎日のように、何かしら配達してもらっているため、不在連絡票が入っていた時など、連絡をすると、宅配便の担当者さん…