はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの予定

毎年特に予定もなく、過ぎてしまいます。娘たちが、帰省するので、一緒にショッピングモールなどに行って、買物したり、外食したりするくらいかもしれません。 あとは、庭の雑草が気になり始めたので、草取りしたり、衣替えとか、家の片付けをしようかと思い…

母の日のプレゼント

AmazonプライムビデオやFODなどをテレビ画面に写すことが出来る、fire tv stickというものを娘が母の日のプレゼントにと買ってくれました。 今までは、スマホやパソコンで、観ていましたが、テレビの大きな画面で、ドラマや映画を観ることが出来るようになり…

10年ぶりの再会

今の職場の別の担当で働いていた頃のメンバーが、本当に久しぶりに集まりました。 まったく、音信普通になっていましたが、職場のzoomのチャットで、連絡が来て、当時のメンバーの中で、二人定年退職者がいて、そのお祝いという名目で、集まろうという話しが…

ティラミス食べました

本当は、ティラミスだけではなく、サラダ、スープ、前菜、パスタも食べました。あと、アイスコーヒーも飲みました。 今日はお友達と3人でランチでした。でも、おしゃべりと食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてました。 最後のデザートになって、そういえ…

自分へのご褒美

今週は本当に忙しくて疲れました。腰痛、肩こり、首こりと、体が疲れきっています。そして、やっと週末です。 頑張った自分へのご褒美に、FLOでケーキを買って帰りました。 私はモンブランケーキが好きです。そして、夫はチョコレートケーキが、好きなので、…

秒速5センチメートル(桜花抄)を観ました

Amazonプライム会員になっていますが、Amazonプライムビデオは、そこまで利用していません。 でも、毎月会費がとられているので、利用した方がいいと感じます。 昨日はAmazonプライムビデオで、新海誠作品の「秒速5センチメートル」を観ました。3話ある映画…

「らんまん」が気になる

NHKの朝の連続テレビ小説「らんまん」が始まりました。 タイムリーでは見ることが出来ないため、連続テレビ小説を全部観ることは今まではなかったのですが、神木隆之介さんが主演なので観てみたいと思い、ビデオ録画して、夜観ています。 今週はまだ子役…

出張めし

日頃は自前のお弁当でお昼を済ませますが、出張に出ると外食出来るのは楽しみの一つです。 とは言え、ラーメンとか、うどんなどの麺類が多いのですが。 一緒に出張に出るメンバーは、ラーメン好きが多いため、ラーメンになることが多いです。 このラーメンも…

電話との違い

今日は出張でした。仕事上、電話ではよく話しをしていますが、実際にお目にかかるのは初めてという人がいます。 今日の出張は3か所行きましたが、何れも、電話で声だけはよく聞いていますが、会うのは初めてという、そんな初対面をしてきました。 電話の声…

上弦の鬼への評価

鬼殺隊見聞録という、「鬼滅の刃」公式ファンブックから記事にします。 鬼の世界でトップに君臨する鬼舞辻無惨による上弦の鬼への評価がでていましたので、記事にします。 誰に対しても、厳しい言葉を浴びせる無惨ですが、一応お気に入りとそうではない上弦…

鬼滅の刃、刀鍛冶の里編放映

今日から、「鬼滅の刃、刀鍛冶の里編」が、テレビで放映されます。 楽しみです。 昨日は、「遊郭編」も放映していました。私は禰󠄀豆子ちゃんが、血鬼術で伊之助と宇髄さんの毒を消すシーンが好きです。 そして、眠っているときは、あんなに強いのに、目覚め…

スイミングスクール

50代に入ってから、スイミングを習い始めました。クラス分けがされています。 私は最初はまったく泳げなかったので、初心者クラスに入りました。そして、最初の難関はクロールの息継ぎでした。けのびから始まり、けのびバタ足、そして、呼吸なしクロールと…

怒涛の2週間

年度末と年度初めの怒涛のような2週間が終わりました。 人事異動に伴う、様々な雑事に追われて、私は迎える側ですが、本来の自分の業務は出来ず、年度末から持ち越した仕事は、全然終わりません。 でも、人事異動の影響での、あたふたした忙しさは、少しずつ…

綾鷹、鬼滅の刃とコラボ

525mlのペットボトルを、夫にネットで注文してもらい、箱買いしました。 なんと、綾鷹が私の好きな「鬼滅の刃」とコラボしているではありませんか。 箱に入っている綾鷹は、普通の綾鷹の方が多いのですが、時々、冨岡義勇&竈門炭治郎、そして、時透無…

物々しい警備

埼玉県の県議会議員選挙が、4月9日にあります。 職場の最寄り駅を通りかかったところ、共産党の書記長の小池晃氏が、応援演説に来ていました。 今まで見たことのないような、物々しい警備、大勢の警察官があちこちに配備されていました。 最初は何だろうと思…

今年の大河ドラマ

今年の大河ドラマ「どうする家康」ですが、3か月見てきましたが、リタイアしたいです。どのような意図があると、ここまで、破壊的な大河ドラマを作れるのでしょうか。 時代考証などで、おかしいと感じるところは沢山ありますが、一番ひどいと感じるのは、人…

坂本龍一さんの訃報

坂本龍一さんの訃報のニュースが飛び込んできました。 本当にショックです。闘病されていたことは聞いていましたが、素晴らしい音楽をたくさん作っていた、素晴らしいミュージシャンでした。 『戦場のメリークリスマス』は、音楽も映画も素晴らしかったです…

猫になりたい

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 お題に挑戦したいと思います。もし1日だけ動物になれるとしたら、私は猫になりたいです。 うちのマロンを見ていると、羨ましいです。 冬はあたたかいところ、夏は涼しいところにいます。 ご飯…

新エロイーズ(その後)

以前、「ベルサイユのばら」のオスカルもアンドレも、アランも、ジェローデルも読んだことがある、ルソーの書いた、当時の大ベストセラー小説のこの本に興味を持ち、購入したことを記事にしました。 内容をこのブログで紹介したいと考えていますが、あまり、…

お花見の思い出

今週のお題「お花見」 この頃は、電車の窓から見える桜を眺めることが多いです。また、車を運転していて、見かける桜並木なども、美しいです。 桜の木の下で、レジャーシートなどを敷いて、お弁当を持っていってなどの、きちんとしたお花見はもう何年もして…