はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

便利な半面困ることも

夫のスマホが昨日の夜から、急に故障しました。復旧方法をパソコンで調べていましたが、なおりませんでした。

そして、なお、悪いことに、今日から仕事で出張し泊まりになる予定です。

スマホは本当に便利なため、私たちの生活はスマホ頼りとなってしまいました。

スマホがないと連絡手段がなくなりました。数十年前は、街に普通にあった公衆電話はほとんど見かけなくなりました。

家族や友人、職場の人とさえ、LINEやZOOMのチャットなどで、連絡をとることも多いです。

そして、時計を持たない人、手帳を使わなくなった人、そして、お財布さえ持たない人もいるのではないでしょうか。デジカメも使わなくなりましたよね。

私はアナログ世代なため、まだ、時計、手帳、お財布は持ち歩いています。

でも、連絡手段はスマホ頼りです。

通常の生活が送れている時は、どんなにスマホに依存していてもいいかもしれませんが、大災害が起こったときとか、こんなにスマホに依存している社会は、こわいなと思ってしまいます。

もし、スマホが使えなかったら、そういう視点で万が一の備えは、やはり必要ではないかと思います。

夫には、私の日頃使っていないiPad miniを貸しました。

でも、Wi-Fiでしか使えないし、連絡先などは入ってないし、多分困っていると思います。