はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

松本零士先生の訃報

漫画家の松本零士先生が、お亡くなりになりました。85歳とのことです。

松本零士先生の代表作の「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」との出会いは、私がまだ、10代前半か、それよりも小さかった時かもしれません。

漫画を読んだ記憶がなく、すでにテレビアニメで放映されていました。そして映画化もされ、「宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」は大泣きした映画でした。

当時は古代進の自己犠牲の愛に涙しました。ラストシーンが心に残っています。

宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲は、吹奏楽部が、学校で演奏していて、カッコ良かったのを覚えています。

そして、「銀河鉄道999」、松本零士先生と言えば、「銀河鉄道999」というくらい、ヒットした映画だと思います。

鉄道列車型の宇宙船は、郷愁を誘い、ラストシーンが心に残っています。ゴダイゴの音楽が、あのラストシーンによく合いました。野沢雅子さんの鉄郎、池田昌子さんのメーテルもイメージにぴったりで、素敵でした。

今の日本アニメの先駆者でした。若い世代だけではなく、日本中で愛されたアニメの原作者でもある漫画家でした。

素敵な作品をありがとうございました。

松本零士先生のご冥福をお祈りいたします。