はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

大雪とカレーライス

昼過ぎから降り出した雪はまだ降っています。関東地方平野部で久しぶりの大雪です。

f:id:lapanlapin:20240205203950j:image

 

f:id:lapanlapin:20240205203922j:imagef:id:lapanlapin:20240205204351j:image

我が家の愛猫マロンも雪を見るため、外に出てみました。

興味深々ですが、寒いのですぐに家の中に戻りました。

数日前から、大雪の予報は出ていたのですが、土日忙しくて、買物に行く時間がありませんでした。

そこで、夕飯はカレーライスにしようかと思いましたが、市販のカレールーがないことに気がつきました。

この大雪の中、カレールーだけ買いに行くのも嫌なので、カレー粉と小麦粉があったので、カレールーを作ってみました。

思ったより簡単です。

フライパンにサラダ油を入れ、小麦粉を入れて、弱火で10分くらい炒めます。

そうすると粉っぽさがなくなり、水気と粘りが出てきます。そこにカレー粉を加えさらに混ぜて炒めると、カレールーができました。

その出来たルーを、野菜や肉を茹でた、茹で汁でのばしてから、野菜や肉などを煮た鍋に戻します。

ターメリックガラムマサラなどの香辛料があったので、加えました。

すりおろした生姜やニンニクなども加えて、ケチャップ、ウスターソースなども少し加えました。 

見た目は、市販のカレールーで作ったカレーと同じような仕上がり、味も美味しかったです。

こんな簡単に作れるなら、カレールーを買わなくても、何とかなると思いました。