はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

スマホの不具合

iPhoneを使っています。

基本的にはスマホはLINEや通話、メールなどが、普通に使えれば良いという考え方です。

高機能、ハイスペックさを求めていないため、iPhoneの中でも一番値段の安いSE2を使っています。

スマホデビューは初代SEでした。長く使っていて、今のスマホよりサイズが小さく、厚みがあり、持ちやすいし、女性の手にもおさまるサイズ感が気に入っていました。

ポケットに入るから便利という男性ユーザーの声も聞いたことがありました。

でも、バッテリーがもたなくなってきたことなどから、一旦はバッテリー交換しましたが、後継機種のSE2に機種変更しました。

SE2を特に不満なく使っていたのですが、急にタッチパネルの反応が悪くなりました。

ネットで調べて、考えられることは、いろいろ試してみました。

スマホの再起動、画面の保護フィルムも劣化しているので、剥がしてみたり、設定を見直してみたりしましたが、改善されません。

画面の左端が上から下まで、反応しない、しにくいことが分かりました。

結構不便でストレスが溜まります。LINEの左上の戻るマークとか、✖️とかも反応しません。地球儀マークが反応せずに、キーボードが表示されません。

長くやっているスマホゲームがありましたが、画面が横に表示されるため、左側にメニューや決定ボタンなどがあり、遊べなくなりました。

そして、はてなブログもスターをつけることができません。 

修理か買い換えをするしかありませんが、最初は、修理するのも値段が高いのなら、買い換えしようかと調べてみました。

SE2はiPhoneの中では安いのですが、それでも、新品は5万円近くしますし、すでに新しいSE3も販売されているので、どちらを買うかも迷いました。

当然のことながらSE3はさらに値段が高いです。

しばらく使えればいいのなら、中古品も選択肢の一つです。勿論値段は安いのですが、中古品なので、買ってすぐに不具合があると嫌だなと思いました。

そして、今のスマホがまだ、3年経っていないため、36回払いの分割支払いが終了していないことが分かりました。

スマホに限らずですが、使えるものは長く使うことが、一応はモットーなので、やはり修理しようと思いました。

修理は、通勤先の駅近で取り扱いしているところがあり、修理してもらいました。

正規店ではないため、内部の不具合の場合は対応できませんと言われましたが、フロントパネルの交換をしていただき、不具合が解消しました。9000円くらいかかりましたが、買い換えよりは安くすみました。

今のところ快適なので、修理して良かったです。