はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

スイミングスクール

50代に入ってから、スイミングを習い始めました。クラス分けがされています。

私は最初はまったく泳げなかったので、初心者クラスに入りました。そして、最初の難関はクロールの息継ぎでした。けのびから始まり、けのびバタ足、そして、呼吸なしクロールと進み、ここまでは比較的順調ですが、息継ぎは難しかったです。でも、繰り返し通うことにより、息継ぎして泳げるようになりました。

そして、背泳ぎクラスに進みました。最初は難しかったです。クロールとは別の難しさがあります。顔に水がかかると、むせたり、咳き込んだりする可能性がクロールより高いです。そして、けのびの姿勢から、バタ足だけで進む練習をしますが、手の水をかく動作がないと、なかなか進まなかったです。でも、だんだん進むようになり、背泳ぎも泳げるようになってきました。

そして、平泳ぎに進みました。足の掻き方が今までとは違います。なかなか、水を上手にとらえて、先に進むのが難しいです。

先生に呼吸のタイミングは、ばっちりですと褒めていただきましたが、水のかき方が悪いのか、あまり進まないというのと、体が沈んでくるような気がしています。まだ、平泳ぎはマスターしていません。

平泳ぎが出来るようになると、バタフライに進む予定です。それはまだまだ先だと思います。健康のため、体力保持のため、水泳は中高年にもお勧めのスポーツです。

室内プールなので、日焼けをしたくない人にはお勧めです。そして、個人スポーツなので、下手でも人に迷惑をかけることはないので、自分のペースで続けられることが、気にいっています。