はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

地元出身の作家

休日で、家の近くのTSUTAYAに立ち寄った時に、『地元出身の作家で、地元が舞台の作品』という表示に目をとめて、買ってみようかなと思い購入しました。

購入したのが、折原一(おりはらいち)さんという、推理小説作家で「タイムカプセル」という講談社文庫でした。

小説の中で、地元の中学校が出てきます。(名称は架空です)そして、ご本人の経歴をみると、地元では知らない人はいない、有名高校を卒業し、早稲田大学文学部を出て、編集者を経て、ミステリー作家として、活躍されているようです。

地元に小説家として活躍されている人がいることは、知らなかったです。まだ、読んでいませんが、最後の謎解き部分が袋とじになっていますので、結末の思わぬどんでん返しがあるのでしょうか。期待したいと思います。