はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

手術前検査

年明けに入院手術を予定しています。

一昨日造影剤を入れてのCT検査、今日は胃カメラ検査を受けました。

造影剤は初めてでした。喉から子宮にかけてカーッと熱くなりますと言われましたが、その通りでした。

最近は自分の子宮を意識することが少なかったのですが、ここは確かに子宮だと思いました。

今日は胃カメラです。鼻から受けましたが、やっぱり少し気持ち悪いです。

鼻からの麻酔がのどに流れたり、カメラが入ると、痰のような、唾のようなものが口の中に溜まります。

胃を膨らましたりするのも、気持ち悪いです。ゲップを我慢するのがつらいです。

私が手術するのは胆嚢ですが、胃は近いため、胃に問題がある場合は、胆嚢と一緒に胃も手術しますということでした。胃はピロリ菌もいない、綺麗な胃ですと説明がありました。

ポリープはあるのですが、問題ないということでした。

お産で入院以外は、初めての入院、そして、全身麻酔手術なので、怖いような、楽しみ(?)なような気持ちです。 

術後痛みはあると思いますし、一時的に人工呼吸器とかもつけられるようで、麻酔がかかっている時は、何をされてもいいけど、意識が戻って、人工呼吸器がついていたら、嫌だなと思います。でも、仕方ないです。

今のところ、痛い苦しいなどの症状はなく、普通に過ごしています。

入院手術というと、大丈夫?と心配されますが、今のところ、何でもないです、元気ですと言うしかありません。