はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

豆大福も豆煎餅も好き

今週のお題「マメ」 

マメにブログは書いていると思います。今のところ。作文試験前でもブログは更新していました笑

節分豆はまだ買っていません。

最近は節分といえば、恵方巻が定着してきました。

そういう、季節の行事が好きな長女が一緒に住まなくなり、豆まきしたり、年の数だけ豆を食べるとか、今年はしないかもしれません。ちなみに、年の数よりはいつも多く食べてしまいます。

娘たちが幼い頃は、日本の季節の行事は大事にしようという気持ちはありました。

長女は大人になってからも、一緒に暮らしていた頃は、七草がゆを作ろうとか、節分だから豆まきしようとか、恵方巻を買ってこようとか、ひな祭りだから、ちらし寿しを作ろうとか言ってくれたので、私もそうだねと言って、作ったり、買ったりしてきました。

ひな人形を飾るのも、猫がいるため、しばらく辞めていましたが、昨年はやっと飾りました。

豆の話しからずれてしまいました。大豆は、豆乳も納豆も煮豆も好きです。

栄養価が高いのと、特に女性は大豆イソフラボンを取るといいと言われています。ヤクルトの回し者ではありませんが、ヤクルトの豆乳は美味しいです。豆の味がします。

そして、豆の入ったお菓子も美味しいので好きです。

特に豆大福と豆煎餅は好物です。

普通の大福と煎餅も好きですが、豆が入るとより美味しくなる気がします。