はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

不具合の対応について

11月14日に記事にしました、不具合がまた、起こりました。

不具合の内容は下記の通りです。

スマホ版で、はてなブログのアイコンを押すとすぐに表示される記事一覧から、ひと月分くらい記事が表示されなくなりました。

パソコンの記事管理でみると、記事が消えてしまったということはないようで、安心したのですが、原因と対応方法が分かりません。」

これが、11月14日の不具合です。

そして、今回また同じことが起こりました。9月20日から11月17日くらいまでの約2ヶ月近く、スマホの記事一覧から記事が表示されなくなりました。

そこで、はてなブログの設定画面から、お問い合わせをしてみました。

翌日に早速、メールをいただきました。

参考までに、また、自分の覚え書きのために、内容を掲載します。

「アプリ側にデータが同期されていないことが原因であるように見受けられました。
データを同期させるため、アプリからのログアウトと、再ログインの操作をお試しいただけますでしょうか。
アプリからのログアウトは、画面左上の「設定」(歯車のマーク)>「ログアウト」より行うことができます。

ログアウトとログイン操作を行っても問題が解決しない場合には、恐れ入りますがiPhoneからアプリを削除していただきまして、App Storeよりインストールしなおしていただきますようお願いいたします。
※ブログのデータはインターネット上に保存されているため、アプリの削除を行ってもデータは失われません。

アプリの再インストール後には、お手数ですがiOS「設定アプリ」から[はてなブログ]を開き、[Webサイト越えトラッキングを許可]を有効(緑色)にしてください。こちらの設定変更をされない場合、ログインしていても未ログインの表示となります。」

大変親切に分かりやすく、メールをしていただき、アプリの削除と、再インストールによって、不具合が解消されました。

すみやかな対応をしていただき助かりました。ありがとうございます。