はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

お花見の思い出

今週のお題「お花見」

この頃は、電車の窓から見える桜を眺めることが多いです。また、車を運転していて、見かける桜並木なども、美しいです。

桜の木の下で、レジャーシートなどを敷いて、お弁当を持っていってなどの、きちんとしたお花見はもう何年もしていないかもしれません。

でも、娘たちが小学生だった頃などは、休日にお弁当を作り、近くの公園などに、花見に行きました。お弁当の中身はなんだったでしょうか。お弁当の定番、卵焼きや鳥のから揚げ、鮭のおにぎりなどを、たくさん作り、綺麗な桜の下で、家族と食べるお弁当は、とても美味しかったです。

出店なども出ていて、フランクフルトとか、ビールを買って、食べたり、飲んだり、あとは、焼きそばとかたこ焼きを買って食べたりもしました。

写真を見ると、桜と菜の花の美しい風景の中には、少し(だいぶ?)若い私と夫、そして、まだ幼い娘たちの笑顔が写っています。