はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

手術を受けました

朝の7時から水も禁止で、点滴も始まりました。12時から手術でした。夫と待合室で一瞬顔を合わせて、頑張って、頑張りますと手を振って別れました。

手術室には看護師さんと歩いて行きました。手術室に着いてから、いろいろと質問に答えて、手術台に寝て、口にマスクを当てられました。「大きく深呼吸していてください」と言われ、「麻酔を点滴から入れます」と言われ、麻酔の医師より、ちゃんと目覚めるから心配しないでと言われました。そしてあっという間に寝てしまいました。

そして、夢を見ていて、急に終わりましたよと起こされました。えー何だっけ、そうだ手術受けてたんだと思うほど、普通に寝ている感覚でした。

でも、のどがガラガラで痛い。人工呼吸器などの機械を入れていたためでしょうが、人工呼吸器は、ついているところは自分では認識できませんでした。
あっという間に処置が終わり、病室に戻っていました。

酸素マスク、心電図モニター、点滴、尿の管、そして、血栓予防のマッサージ器がついています。
口の中が渇き辛いので、水を口にふくましてもらいました。吐き気と傷の痛みがあります。我慢せずに看護師さんに言ってと、手術経験者の多くの方に言われていたので、痛み止めと吐き気どめの点滴をして貰いました。

薬が効いて、吐き気と痛みは少し和らぎました。

お昼12時からの手術で、1時半には夫は手術が終わりましたと先生から話があったそうです。

胆嚢が炎症を起こし、十二指腸などに癒着があったとのことでしたが、腹腔鏡手術で綺麗に胆嚢が摘出できたそうです。

私はまだ、見ていませんが、胆嚢も写真に撮ったと夫は言っていました。
胆石もケースに入れて貰いました。真っ黒な石がたくさんありました。

こんな物が体の中にあったのかと思いました。 

胆嚢に炎症があり、十二指腸などに癒着もあり、胆嚢の中にこんなに石があったのに、痛みなどの症状はなかったのがとても不思議ですが、ガン化する前に見つかり、手術できたことは、とても運が良かったと思います。

手術が終わり、それからの時間は辛かったです。いっそのこと眠れたら楽だと思いましたが、眠れません。

寝返りはしても構わないけど、体は起こさないでと言われました。

でも、いろいろな管がついていて、寝返りがしにくい、足が収縮するマッサージ器が辛い。腰痛持ちなので、腰が痛い。

傷の痛みもありますが、動けないことの腰の痛みが辛かったです。

朝までの辛抱ですが、長い長い大変な夜でした。