はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

寒がりのわたし

今週のお題「防寒」

わたしは寒がりです。そして夏は暑がりです。

でも、年々夏の暑さの方がこたえるようになりました。夏の暑さの方が対策をとりにくいことも、理由の一つかもしれませんね。

冬の寒さは、首都圏に住んでますので、雪はそれほど降りませんが、底冷えしますし、大きな川が近くにあるため、風が強く寒いです。

だから、ハイネックなどのセーターを着て、首周りを冷やさないようにしています。コロナ禍になり、マスクをしていますから、夏は辛いですが、冬はマスクをしているのは防寒になります。

そして、一番寒い時期は、下にヒートテックに、薄手のセーターの重ね着(セーターにカーディガンとか)、ユニクロで買ったポリウレタンとかが、何%か入っている暖かいズボン(パンツ)がありますが、これをはき、ダウンコート、手袋は必需品です。あと、ブーツをはくと暖かいです。くるぶしがかくれると、かなり違います。

あと、一昨年頃から、無印良品でヤクの毛のセーターというのがあったので、買ったのですが、これが暖かいです。気にいっています。靴下もアンゴラ入りとかの暖かいのを履いています。

あとは、鍋料理は温まるので、冬はよく食べます。石油ファンヒーターを使っています。エアコンよりはやっぱり暖まります。あとは、猫にくっついて暖をとります。毛がもふもふだから暖かいです。

インナーとか、タイツ、レギンスとか、温まるものを下に着ると、上に厚着するより、暖かいです。

わたしは水泳を習ってますが、冬になると、プールに行って泳ぐのが億劫になります。いくら温水プールでも、やっぱり水はちょっと冷たいし、でも、1時間ぐらい、泳いで上がると、そのあと、不思議と体がぽかぽかします。血流が良くなるのかなと思っています。

これから、しばらくは寒い時期が続きます。風邪などひかないように対策していきたいですね。