はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

雨の日でも大丈夫

今週のお題「レイングッズ」

雨の日は、雨の日の対策をしている人をおしゃれだなぁと思います。

きちんと、レインコートを着て、そして、レインシューズを履き、気持ちが明るくなるような、明るい色の傘をさして、颯爽と歩いている人を見かけると、素敵だなと思います。

わたしも、レインシューズを買って履いています。レインコートは、雨の降り方が強い時しか着ませんが、レインシューズは、よく履いています。足元が濡れにくく、気にいっています。

雨の日でもそれくらいしか対策していません。お天気予報をチェックするのが、面倒な私は、天気に関わらず、折りたたみ傘を常に鞄に入れています。

でも、出かける時から雨が降っている時は、折りたたみ傘より、長い傘が便利だと思います。長い傘を電車の手すりなどにかけると、降りる時に忘れてしまうこともあるので、自分の服のどこかか、リュックのどこかにかけています。

そして、これからの季節は、晴雨兼用傘が便利です。紫外線対策もできるし、急な雨にも対応できます。

時々、傘を手に持って、腕を前後に大きく振っている人を駅のホームや階段で見かけます。本人は無意識の行為なのかもしれませんが、後ろを歩く人にとってはとても怖いので、やめて欲しいなあといつも思っています。