はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

術後3日目

外科の場合は、日ごとによくなると言われますが、その通りで、2日目より3日めは、痛みが少しなくなり、歩くのも少し早く歩けるようになりました。

食事もおかゆではなく、ご飯が出ました。味も美味しく感じられてきました。

大きな病院なので、看護師さんをはじめ、スタッフが多いです。

日勤、夜勤と看護師さんが代わり、短い入院期間なので、同じ看護師さんにはなかなかあたらないのかなと思っていました。

今日の日勤の看護師さんも初めましてだと思いますが、少しお話したこともあったので、そのことを記事にします。

看護師さんが部屋に来られた時に、

「お部屋から富士山見えますよね」と声をかけられました。

「そうなの、特に夕方が綺麗ですよ」と答えました。

看護師さんは、

「私は広島出身なので、富士山は新幹線の中からしか見たことないので」と言って、窓から眺めていました。

私は11月に旅行で広島県に行ったことを告げました。

広島市と、宮島と呉市に行ったの」と話しをしたら、

呉市」という言葉に反応しました。

「私は前任の病院が呉市だったです」

と言われました。

呉市いいところですよねと話に花が咲きました。

私が行ったのは、戦艦大和ミュージアム、そして、艦船巡りツアーに参加したことを話しました。

その時の旅行の写真、そして夕方の富士山の写真を掲載します。


f:id:lapanlapin:20240112171133j:image

f:id:lapanlapin:20240112171127j:image

f:id:lapanlapin:20240112171130j:image

戦艦大和   艦船巡り    富士山