はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

生活しやすいところ

今週のお題「地元自慢」 

自慢出来るところ・・特には思いつかないのですが、田舎すぎず、都会すぎず、生活しやすいところかなと思います。

生活必需品を買う店は、比較的充実しています。そして、自然災害は少ない土地柄です。

そして東京へも電車で行けるので、通勤通学している人も多く、文化的恩恵は受けやすい場所です。

大相撲を観るのが好きな私にとっては、東京の両国国技館にも行けるので、そこは嬉しいです。地方場所は年一回ですが、東京は年3場所開催されるので。

地元は都会ではないので、夜などはとても静かです。特に住んでいるところは住宅街なので静かに過ごせます。

今は何もないところですが、江戸時代には、関所があり、宿場町だったそうです。

また、舟運の町として、栄えていたそうです。その当時は結構人の往来があったところなのでしょう。