はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

引越しが終わりました

娘が転職することになり、自宅に戻ってきました。

本人は15日に、17日荷物が引越してきました。

荷物の搬送は、夕方16時からでした。

業者さんによる、荷物の運び入れが終わり、夕飯を食べてから、荷解きを始めました。

我が家に戻るのは、一時的なことになる可能性が高いので、しばらくしたら、また、一人暮らしを始めるかもしれないし、結婚して家を出るかもしれないので、洗濯機、冷蔵庫は、すぐに処分しないことにしました。

それらは場所をとるので、2階の一番奥の納戸に入れました。ここは、普段使わない物が入っています。簡単に捨てられない物など、捨てるのも簡単ではない物です。例えばギター、スキー板、カーペット類などもあります。

台所用品、消耗品などは、箱から出して、決まった場所に入れ、箱を潰していきました。

そして、我が家では使わない物は、箱に入れて、2階の自分の部屋の押し入れに入れていました。思ったよりも早く片付き、寝る場所を確保して、終わりました。

結構一人暮らしでも、物は多いと思いましたが、部屋のあちこちを片付け、物を減らしていたことが、功を奏しました。

考えてみると、この3年間引越しの手伝いばかりしています。

次女は、大学を卒業して就職し、神戸で一年間過ごして名古屋で2年間を過ごして、また、家に戻りました。

そして、長女は東京に転居しました。一年たって、アパートの2階から、3階に部屋を移りました。この時は引越業者を頼まなかったので、洗濯機とか、冷蔵庫など、エレベーターもないし、階段で運ぶのが、とても大変でした。

長女も2年たったら、自宅に戻るかもしれないと言っています。

転居するのは本当に大変です。私はここ20年は同じところに住んでいますが、その間に物が本当に増えて、次に転居するのは、本当に大変そうです。

段々年を重ねていくと、物は減らしていったほうがいいと聞きますので、今後は、物を減らし、すっきりした家で暮らしたいという夢があります。