はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

気になる違和感

特別大きな病気はしていないのですが、50代も半ばになってきて、いろいろと体の不調を覚えるようになりました。

口腔異常感症という病名があるようですが、口腔内に違和感を覚えています。舌が痛い、歯に何か詰まっているような異物感を感じるのですが、歯科医や耳鼻咽喉科に行って、検査してもらいましたが、原因らしい原因が分からず、あまり気にしないようにしてくださいと言われるのですが、症状は続いています。

歯科医には、しいて言えば、少しドライマウス気味ですとは言われました。確かに、バームクーヘンとか、クッキーとか口の中が乾いていて、呑み込みにくいのです。そして、むせやすくなったり、歩いていて、少しの段差でつまづいたりします笑

加齢のせいと言えばそうなのでしょうが、年を重ねても、健康で過ごせるように、足腰が衰えないようになるべく歩いたりすることが大切かもしれないと思っています。

あとは、細かいことにクヨクヨしない、ストレスをためない、食べ過ぎない、飲みすぎない、適度な運動など、今年はそんなことを気をつけて、生活していきたいと思います。