はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

髪の毛切りました

美容院は大体月一回は行っています。カラーをするためなのですが、髪の毛が伸びてしまい、これから暑くなるし、少し短くしようかと思い、美容院に行きました。

担当の美容師さんに「随分伸びましたね、こんなに長いの初めて見るかもしれません」と言われて、履歴を調べて貰ったら、しばらく前髪カットしかしていないことが分かり、3センチくらい髪の毛を切りました。

美容院で、カラーをして貰っている時点で、うとうとし、トリートメントをして貰っている間、気持ち良くなって、爆睡してしまいました。目覚めて、一瞬ここは家かと思ったほどです(笑)

私は頭皮がとても硬いそうです。頭皮が硬いと、髪の毛が細くなり、薄毛になったり、白髪が増えたり、頭痛がしたり、顔の皮膚がたるんできたりと、いいことは一つもないようです。

原因は、睡眠不足、運動不足、食生活の乱れなど、どれも思いあたることばかりです。あとはデスクワークのしすぎなどでも、首や肩が凝るのと同じように、頭皮も硬くなってしまうようです。

首や肩の凝りは自覚があるのですが、頭皮の硬さは自覚していなかったです。

そこで、頭皮マッサージを勧められましたが、肩を揉みほぐすように、頭皮も手で揉みほぐすといいですよと言われました。肩のように頭皮って手で掴めないです。硬いから掴めないのかもしれませんが、どうやるのかと悩みました。

そこで、良いものはないかと、ネット検索をしたら、電動のヘッドスパというものを見つけました。値段もピンキリですが、お試しなので、安めの物を購入することにしました。

品物は届きましたが、まだ、充電中のため、使用した感想は書けませんが、気持ちがよいといいなと期待しています。

こんなのです。

f:id:lapanlapin:20230513020617j:image