はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

3月末になると

年度末に向けて、仕事を終わらせないといけないと焦る季節です。

ソメイヨシノがもう満開で、昼間外に行くと、汗ばむような陽気の日もあります。

卒業と入学、入社と定年退職など、人生の節目を迎える時期でもあります。

私の職場では、4月1日付で人事異動が多い時期で、3月末になると内示がでます。

私は非常勤職員なので、直接は関係しないのですが、周囲の人が変わるのは、大きな影響があります。

悲喜こもごも、しばらくは、職場全体が何となく、わさわさし、落ち着かない感じになります。異動する人は、身辺整理、仕事の引継ぎ等もあるので、経験したことがないけど、大変なことなのでしょう。

迎える側もどんな人が後任でくるのかなと、期待と不安が入り混じった気持ちになります。そして、比較的大きな組織なので、また、次の機会に一緒に働くことができることは、そんなに多いことではないし、今までにもいろいろな出会いと別れがありました。

特に、新規採用者として、3年間そばで見てきた新採くんたちが、立派な社会人となり、「お世話になりました」と異動していく時は、最近涙腺が弱くなっていることもあり(笑)うるうるして泣きそうになります。

息子が巣立つときのような気持ちになります。今年は職場の息子たちは、まだ異動の年ではないので、安心しています。でも、上司は異動するかもしれません。人事内示を楽しみに待ちたいと思います。