はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

書きたい気持ち

特別お題「わたしがブログを書く理由

ブログを書く一番の理由は「書きたい」という気持ちからです。

でも、書いて投稿しているうちに、読んで貰えたら嬉しいなと思うようになりました。

そして、時々アクセス数が多い日があり、どうしてかなと思いながらも、やっぱり嬉しいですし、星をつけて貰えると、それもやっぱり嬉しいです。

たまにですが、コメントをいただけることもあり、とても励まされます。

私自身は臆病なため、なかなかコメントを残せません。こんなコメントを残して大丈夫だろうかと考えてしまいます。そう考えるとコメントすることは出来ません。

記事を作っていても、この文章は大丈夫だろうか、人を傷つけていないだろうかと心配になります。言葉は時に人を傷つける鋭い刃にもなることが、怖いです。

でも、言葉は励まされたり、喜びを与えてくれるものでもあります。出来れば、鋭い刃ではなく、喜びや励ましを与えられるような言葉を用いていきたいと考えます。

なぜブログを書いているのか。

私はFacebookも、インスタグラムもアカウントを持っています。ブログほどマメに更新はしていませんが、時々主に写真ですが記事を投稿します。反応は早いので、そこはブログには無い良さを感じます。

でも、どちらも実名でやっているため、あまりにも個人的なことは、載せることにためらいを感じます。 

でも、ブログは実名でやっていないため、読んでいる方も、私のことを知らない方々だと思うので、普段の自分から離れて、好きなことが書けるメリットがあります。

ベルサイユのばら」や「鬼滅の刃」が好きとか、こういう物を食べた、美味しかったとか、過去にこんな思い出があったとか、普段一緒に行動している人達は、私の個人的な話にそんなに興味がないかもしれないし、そんなことを話す機会はあまりないと思います。

でも、私はこういう人間であるということを、実名ではないから、心に負担を感じることなく、書くことが出来ることが、ブログの大きなメリットだと思います。

はてなブログは、毎週お題が与えられます。お題も書きやすいテーマ、思いつかないテーマもありますが、書く内容を吟味することも楽しいことです。 

そして、ほかの方の書いた記事を読み、教えられることもあります。

時々、書くことがないなと思い、しばらく更新出来ないこともありますし、時間がないこともあります。それはそれで良いと思います。また書くことが出来たら、そして、時間が出来たら投稿する、そんな無理のない形で、これからも、細く長くブログを続けていきたいと考えています。