はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

通院日

手術から1週間がたち、傷口の回復具合を診てもらうために、通院しました。

利き手の中指が包帯でぐるぐる巻きで1週間がたちました。

一番困っていたのが、炊事でした。

夫が作ってくれたり、娘が作ってくれたり、箸も使えないため、スプーン、フォークを使っていました。

それ以外だと、手で食べることが出来る、おにぎりとかパンを食べていました。

お風呂に入る時は、ビニール袋を手にかけて、水がはいらないように、テーピングテープでとめていましたが、強くテーピングテープでとめると、自分の力では、今度は取れなくなります。

テーピングテープが緩いと、水が入ってしまい、包帯が濡れてしまいました。

きつめにテーピングテープをとめて、お風呂から上がると、家族にハサミで切ってもらいましたが、腕も切りそうで怖いと言われていました。

今日通院して、包帯はとれて、大きめの絆創膏になりました。

第一関節はまだ、あまり動かさないで欲しいとのことで、小さい当て木がつけられたため、まだ、ビニール手袋が入らず、食器を洗ったり、ご飯を作ったりするのは難しいかもしれません。

抜糸は来週です。でも、傷口は綺麗についていました。絆創膏なので、1日一回は、外して、水道水で流していいよと言われました。

傷は綺麗についているのですが、まだ、ぶつかったり、力がかかると痛いです。

指先の傷って、痛いらしいです。細かい神経とかあるのかもしれません。

来週抜糸すれば、もう少し楽になるかなぁと思っています。