はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

やる気が出ないとき

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

やる気が出ないときというのは、体や心が疲れているときだと思います。

だから、休みがとれるような状況なら、仕事を休んでのんびりしたり、睡眠を充分に取るなど体を休めることがいいのかなと思います。

でも、お休みできない時は、栄養ドリンクなどを飲んで仕事には行きます。昼休みのお昼寝だけでも、午後を乗り切れることもあります。

家事のやる気が出ないとき、やることが山積みなのに、やる気が出ないとき、私は、優先順位の高いものから、順番にやることをメモに書き出します。そして、やったものを線で消していきます。そうすると、やる気スイッチが入るようです。

勉強のやる気が出ないとき、まずは机の上を片付けましょう。

でも、試験前の時間のない時に、片づけを始めると、勉強ではなく、片づけに時間がとられてしまいます。そして、試験勉強ができなくなるので、お薦めできません。

勉強に関しては、自宅では誘惑が多いため、別の場所、図書館や学校の勉強室のようなところがあれば、そういう場所、カフェなどで勉強している人も見かけますが、いいのかもしれません。お店に迷惑がかからなければ、それもありかもしれません。

あと、習い事などをさぼりたくなる時、月謝を払っているから、お金がかかっているからと考えると、やっぱり行こうと思って頑張れることが多いようです。

でも、本音はやる気が出ないときは、何もかも放棄して、一日中寝ていたいです笑 でも、大人になるとそれもなかなかできません。