はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

今日は人間ドック

仕事を休み、人間ドックに行きました。

いつも職場の健康診断なのですが、今年から、人間ドックも自己負担分は払いますが、受診出来ることになりました。

初めて受ける検査もあり、面白かったです。眼底検査は初めてです。眩しいです。目を大きく開けていてと言われますが、そんなに大きな目でもないし、大きく開けていられませんが、何とかオッケーがでました。出来上がった画像を見せてもらいました。不思議だけど、素人目には綺麗だなと思いました。

眼圧検査というのも不思議、風がヒュッとでます。反射的にまばたきしてしまいますが、これで分かるのですね。どういう仕組みでしょうか。

骨密度も測りました。きき手は右手なので、左手首を機械にあてて測ります。カルシウムを摂ったりするといいのでしょうか。あまり気をつけていないので、結果が心配です。骨がスカスカだったらどうしょう。

あと、肺機能を測る検査もありました。指示に合わせて、吐いたり吸ったりします。

私はクラリネットと水泳をやっているし、これは大丈夫かと思いましたが、吸うのはいいけど、吐くのが思ったより苦しい、一気に吐いてくださいと言われますが、一気に吐いて、吐き切ってと言われますが、思ったより苦しいです。

あと、聴力検査、聴こえない時間が長い気がして不安になりました。一応は聞こえるのですが、随分小さい音だな〜と感じました。少し耳が遠くなっているのでしょうか。

苦手な子宮頸癌の検査も、女性スタッフだったこともあり、少し痛いと思いましたが、あっという間に終了しました。

採血も少し苦手、血管が出にくいので。でも、これもすんなり終了。上手な看護師さんで良かったです。

あとは、胃のバリウムも苦手ですが、下剤を追加で飲まずに、すぐに排出出来て何とか安心しました。

人間ドックに特化している病院のため、スタッフの案内もキビキビして、あまり待たずに次々に検査を受けられて終了になりました。

そして、お食事券1000円分をいただいたので、いつもより少し高いお昼を食べました。

大宮そごうの中にある銀座天一で、天ぷら御膳食べました。f:id:lapanlapin:20230801152717j:image