はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

出張で昼間酷暑でした

通勤時も毎朝すごく暑くて、職場に着くと、汗びっしょりです。でも、その後はエアコンのついた職場で、午後4時まで、外には出ないです。だから、「今日も猛暑日熱中症で、死亡しました」等のニュースを聞いても、実感がわかなかったです。

でも、今日は1日外回りで、車での移動でしたが、昼の1時、2時に車から出た時の暑さが本当に凄まじい暑さでした。

体がジリジリ焦げるような暑さというのか、暑さで自分の周りが膜で覆われているような、空気が重いような暑さでした。車から降りて、建物に入るまでの、ほんの数分ですが、これが長い時間だったらと想像すると怖いような暑さでした。

命の危険を感じる暑さや、日中は不要不急の外出は控えてくださいという表現はあながち、間違いではないと感じました。

そんな危険な暑さが続いていますが、コロナ感染者も増えているようです。職場の隣で仕事をしている人が、コロナに罹り、今日からお休みです。

マスクを外して、一昨日は話しもしてましたし、私もうつるかなと心配にもなりましたが、私は流行り物に疎いです。インフルエンザにも罹ったことが、一度もなく、ここ数年風邪もひいてないし、根拠のない自信だけど、多分大丈夫かなと思ってます。

仕事で疲れてしまい、今日も夕飯は外食しました。埼玉県加須市の小亀という店で、冷汁うどん食べました。炊き込みご飯と天ぷらとお漬物がついて、1050円です。

f:id:lapanlapin:20230802210313j:image