はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

だけど・・愛している

アンドレがオスカルに愛の告白をするところで、アンドレが言ったことば。

激情からか、嫉妬にかられてなのか、焦りなのか、いろいろな気持ちから、オスカルに、自分の気持ちを吐露し、そのあと、ブラウスを破いてしまったあとのシーン、大好きです。

オスカルが「それで・・どうしようというのだ アンドレ・・」と言ったあとの、数カット。

「すまなかった、もうこんなことは二度としない、神にかけてちかう」

アンドレが言ったあとの、オスカルの横顔のシーン、目に涙を溜めてますが、アンドレもういいよっていう表情です。

例えば、子供の頃、喧嘩して、アンドレがオスカルを泣かせてしまい、ごめんねって言った時に、こんな表情したかもしれないっていう、信頼している人にしか見せない表情です。

そして、極めつけが、次のシーンです。「だけど・・ああ愛している 死んでしまいそうだよ」って言うアンドレの表情、オスカルの手をとり、唇を寄せ、震えながら涙を流します。

オスカルも、アンドレと言って、涙を流していますが、その表情の優しさ、かわいさに心がきゅんとなります。

そして、部屋を出て行こうとして、思わず目の前が真っ暗になり、うっとなるアンドレに、どうかしたのかと、心配そうに身を起こしてたずねるオスカルは、いつものオスカルに戻っています。

この数カットをみるだけで、オスカルのアンドレに対する気持ちが、よく分かります。アンドレのことを本当に大切に想っているのだと。

二人のそれまでの絆を感じさせるシーンです。