はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

どこへも嫁がないぞ・・一生

三部会が開かれ、会議場周辺の警備などで、オスカルは、休暇もなく、激務が続いているようです。

珍しく、つかれたと言って椅子に腰を下ろします。アンドレが隣りに腰かけ、話しかけていると、オスカルが寝入っていることに気がつきます。オスカルは、アンドレの胸にもたれています。

一番安心できる相手なんでしょうね。

かわいそうに、つかれきっているのかとオスカルの顔をのぞきこむアンドレ

女の身でなぜこうまで・・

オスカルの寝顔を見つめます。

愛おしさが募り、ためらいながらも、オスカルの髪に優しく手を触れようとするアンドレ

オスカルは実は目が覚めています。

目を閉じたまま、アンドレと言います。

驚いて手を引っ込めるアンドレ

じっとアンドレを見つめるオスカルの表情が、何かもう神々しいまでに、美しいですね。もう揺るがない、迷いのない表情に見えます。そして、

「もう・・・どこへも嫁がないぞ・・一生・・」そして、ふふっと笑って、オスカルは、また目を閉じて寝ようとします。

アンドレの目からは、涙が溢れ、上を向いて、涙がこぼれないように、指で押さえます。

アンドレが、これまでで、オスカルから一番聞きたかった言葉です。

アンドレが、一番恐れていたこと、それはオスカルがほかの男性のもとに嫁ぐことです。

そのために、生きていけないと思い詰めて、苦しんだ時期もあったので、どこへも嫁がないという、この言葉を聞くことができて、どんなに安堵し、嬉しかったことでしょう。

何かのついでのように、思い出したように、さりげなくこんな大事なことを伝えるオスカルの姿

そして、本当は、号泣したいくらい嬉しいのに、涙を堪えて、抑えた喜びを噛みしめるアンドレの姿がなんだか、とても素敵です。

アンドレの安堵した姿、そして、とっても近い距離で、寝ているのか、寝たふりなのか、アンドレのそばに座っているオスカル、なんだかホッとして見守りたくなるシーンです。