はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

わたし剣道部でした

今週のお題「わたし○○部でした」

中学生の時、山本鈴美香先生の「エースをねらえ」が大人気でした。

わたしも、最初はテニス部に入りました。でも、女子の多い部活だし、そして人数も多いし、自分に向かないみたいだと思い、途中で辞めて、剣道部に入りました。

女子剣道部員は人数も少なく、男子と一緒に練習していました。剣道着姿がカッコいいし、いいなと思って入りました。

でも、なんだか、思っていたのとは違う感じです。防具は汗くさいし、でも、楽しかったので、引退するまで続けました。

1年生の頃には、2歳年上の先輩がとても大人に見えました。

そして、2年生になった時には、なぜか、女子がたくさん入部して、驚きました。後輩たちは1歳しか違わないのに、とても可愛くみえました。

当時は、中学生では初段までだったので、初段まではとりました。昇段試験は試合とは違う緊張感でした。

大人になってから、剣道をやっていたと言うと、私もと言う人が、身近に結構いました。今は、剣道はとても出来そうにもありません。

今は水泳を習っています。自分のペースでできるところが気にいっています。

あと、すぐに勝負けがはっきり分かる大相撲を観るのが好きです。私は気が短いのかもしれません。

野球とかサッカーとか、勝敗が決まるまで、ある程度時間がかかりますよね笑

大相撲巡業に行って、近くで力士をみたら、鍛え抜かれた肉体がカッコいいと思いました。テレビとは違いますよ、やっぱり近くでみると。

剣道の話しから少しずれましたが、個人競技が好きなのは、剣道部の影響かなとも思います。