はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

今年で50周年

2022年も残すところ、あとひと月半です。今年は「ベルサイユのばら」が連載50周年を迎え、「ベルサイユのばら展」にも行くことが出来ました。

そして、先日、テレビを見ていたら、歌手の松任谷由実さんも、デビュー50周年だそうです。

私の10代から20代にかけて、松任谷由実さんの歌はよく聴いていました。

ジブリ映画などでも、使用されたので、若い世代の人も「ひこうき雲」や「やさしさに包まれたら」「ルージュの伝言」などはよく知っているようですね。

あと、地元のイトーヨーカドーに、仕事帰りに寄ったら、そのお店が開店してから、50周年と出ていました。

(イトーヨーカドーの創業は1920年、創業から102年です)

それで、50周年のものをネットで調べてみました。プッチンプリンモスバーガーダイソーアルペン、ククレカレーなどが、50周年だそうです。

50周年ではないのですが、歌手の原田知世さんはデビュー40周年だそうです。

どんなジャンルでも、40年、50年続けることは、すごいことですね。

ちなみに、とても個人的な話しで、しかも、来年の話しですが、私と夫は来年結婚30周年となります。調べてみたら、真珠婚式だそうです。