はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

すずめの戸締り観ました

面白かったし、最後まで飽きずに引き込まれました。この映画の評価、そして、新海誠氏の過去の作品と比較した時にどうなのかということは、私にはよく分かりません。

ただ、「君の名は」「天気の子」にも感じたことですが、多くの人の命を守りたい、でも、ただ一人の君のことを守りたいという想いもある、その二つの想いがいつも描かれていることを感じます。

根底には、人に対する監督の優しい眼差しを感じます。

そして、この映画は、日本各地にある、「廃れた場所を悼む物語」と「少女が異形のものと旅する物語」を描きたいという二つの構想からスタートしたそうです。

確かに、旅は大きなテーマの一つとなっていました。一緒に旅をしているような気持ちになりました。

特に、東京から東北に向かうドライブシーンが好きです。芹澤さんが私はお気に入りのキャラクターです。声は神木隆之介さんでした。「君の名は」とは雰囲気が違い、エンドロールを観るまで、分からなかったです。

そして、昭和歌謡が使われたことも、懐かしい気持ちになりました。

人と人との出会い、そして友情と愛、そして、希望が描かれている作品だと思います。