はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

当時の週刊マーガレット

ベルサイユのばらの連載当時、途中から、山本鈴美香先生の描く「エースをねらえ」の連載が始まりました。

「エースをねらえ」も大人気マンガで、アニメ化もされましたし、テニスが女子のあいだでは大人気、学校の部活動もテニス部は人気だったのではないでしょうか。藤堂さんか宗方コーチかと、人気を二分していたかもしれませんが、私は千葉さんという藤堂さんの友達が好きだったりしました。

山本鈴美香先生の「七つの黄金郷(エルドラド)」というマンガも大好きだったのですが。たしか未完だったと思いますが、急に読みたくなりました。

それにしても、池田理代子先生に山本鈴美香先生、「ベルサイユのばら」に「エースをねらえ」が連載されていた、週刊マーガレットすごいですね。そして、3番手には木原敏江先生も掲載されてます。(当時は木原としえですね)

最近のマンガ事情にはまったく疎いので、何とも言えませんが、当時の週刊マーガレット恐るべし、敵なしという気がします。