はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

クリスマスですね

 

f:id:lapanlapin:20221224220719j:image

クリスマスおめでとうございます。

わたしは、プロテスタント教会の信者で、クリスチャンです。クリスマスイブは、夕方からイブ礼拝というものがあるので、教会に行きました。そして、今日のクリスマスも、日曜日なので教会に行き、クリスマスをお祝いします。

そして、夜ご飯は家で買ってきたケーキとチキンを食べる予定です。娘たちが幼い頃は、ケーキを手作りしたり、娘たちのプレゼントを用意したりもしました。

今は夫と二人なので、ケーキも作らなくなりました笑

あと、「ベルサイユのばら」のオスカルの誕生日も12月25日です。

オスカルは1755年生まれです。オスカルは架空の人物ですが、マリー・アントワネットとフェルゼン伯爵は、実際1755年生まれ、3人は同い年という設定です。だから、マリー・アントワネットとフェルゼン伯爵は、今年生誕267年ということになりますね。

f:id:lapanlapin:20221224232343j:image