はるのゆめ

ベルサイユのばらが大好きです

「新エロイーズ」紹介

f:id:lapanlapin:20230216235738j:image

本が届きました。中古本なので、昭和時代だと、古本屋さんをめぐることになりそうですが、今の時代、本当に便利になりましたね。ネットで検索して、注文して数日後に入手できます。

内容はまだ、読んでいないのですが、本の紹介をしたいと思います。

岩波文庫から出版されています。(一)から(四)まで、4冊出ています。

(二)が一番本の状態としたら、綺麗で、帯がついています。

ルソー著で、安士正夫(やすしまさお)訳となっています。

結構、紙は茶色く変色しています。

出版年は、(一)が昭和35年初版の昭和48年の第5版です。

(二)は昭和35年初版の昭和55年の第9版です。

(三)は昭和36年初版の平成9年の11版です。

そして、(四)は昭和36年初版の昭和61年の第9版です。

平成時代にも、まだ、出版されていたのですね。一部から六部まであり、すべて、書簡(手紙)の形式の小説になっています。

ちょっと見た限りでは、内容を全部読破するのは、かなり根気がいりそうですが、感想が書けたら、記事にしていきたいと思います。